カテゴリ:◎about The World( 8 )

about the Diplomacy of Japan

最近、非核地帯会議っていうのがメキシコシティであったんだよね。これはあんまり日本でニュースになってないんだ。それも、日本の外交の人が誰も行ってないの。行ったのは、広島市長と長崎市長だけ。なんで行かないかな??被爆したって言う歴史は日本全体が負ってる傷でしょ??普通行くでしょ。。。わかんないなぁ。。。これは唯一被爆した日本が、もっと世界に向けて訴えなくちゃいけない事でしょ??なんだかなぁ…
しかも今日本は常任理事国に入りたいんだから、こういった会議にもっと参加するのは普通だと思ってたんだけど。ホント効率悪いよね、日本の外交って。まぁ、常任理事国入りは難しいと思うけどね、、、アメリカがもう一つ増えちゃうようなもんだから。世界がアメリカの思う壺になっちゃうもんね。いやぁ日本の外交政策には納得できませんんね。
[PR]
by fabulous17 | 2005-05-02 20:10 | ◎about The World

about Today's Weather

b0050218_12205725.jpg
ホント今日いい天気!!昨日おとといとちょっとどんよりだったからねぇ・・・なんか今日はホントに気分がいいぞ~♪すごい晴れ晴れしてる☆
[PR]
by fabulous17 | 2005-04-27 12:22 | ◎about The World

about Cute Flowers

b0050218_12173794.jpg
春はホントにきれいな色がいたるところにあるなぁ♪
[PR]
by fabulous17 | 2005-04-27 12:18 | ◎about The World

about Greens

b0050218_12144125.jpg
この前、桜が散っちゃって悲しいとか言いましたが、実は新緑もすっごい大好きなの☆★太陽に当たってキラキラしてるみずみずしい緑が大好きなんだよね~♪だから、この季節大好きなんだ!今日も思わず外に飛び出ました(笑)こんな気候がずっと続けばいいのになぁ…
写真はうちの近く!田舎ならではの木々です(笑)けど、この時期のうちの周りは最高!
[PR]
by fabulous17 | 2005-04-27 12:15 | ◎about The World

about Narita Airport

b0050218_21113888.jpg今日は成田空港に行ってきました★見送りのため!やっぱ成田は第一ターミナルでしょ~♪第2ターミナルで見送った後に、即行バスに乗って第1ターミナルに直行しました!あの外国の空港の空気が感じられるのが、だ~いすき♪今まで日本の中のヨーロッパを探した結果、結局日本の中で一番ヨーロッパを感じられるのはあそこだと私は思う!!1人で本屋やら見学デッキで飛行機をずっと眺めたりして、ず~~~~っとうろついてました(笑)だって飽きないんだも~ん♪トムハンクスみたいに住もうかしら(笑)っていうか、むしろ飛行機乗ってイギリスに帰ろうかと思いました。。。はぁぁぁヨーロッパいきた~い。英語勉強しにいきた~い。
[PR]
by fabulous17 | 2005-01-08 21:13 | ◎about The World

about Boys in WARS

この前の夜、私はテレビを見ながら英語のレポートを書いていた。そうしたら夜中の2時、ドキュメンタリーの番組が始まった。今回の内容は

地雷によって片足を失った少年たちについて

彼らは普通にいつも通り、サッカーをして遊んでいた。走っていると、不思議なものが落ちていたから、彼らは釘で少し叩いてみた。ゴミだと思ったから。あっという間に彼らの足は消え去った。たった400円しかしない地雷。彼らはまだたったの8歳。その400円と引き換えに彼らの先のある素晴らしい未来は奪われた。たったの400円。これからの未来に胸を膨らませていたはず。なんでもできると思ってたはず。けれど、簡単に人間が作ってしまった悲惨なもののせいで、彼らの希望は奪われた。実際彼らには子供らしい笑顔はもうなかった。彼らの目は透き通っていて深かった。それを見たら、絶対に彼らは、素敵で人を幸せにする笑顔を持っていたに違いないと思った。大人の勝手な争いで彼らの未来と笑顔はかげってしまった。今の彼らの願いはただ一つ。

前みたいに走って遊びたい


私はその番組を見て泣いた。ただ泣き続けた。泣くことしかできない自分に腹が立った。私は何をしているんだろう。なんで何もしてないんだろう。なにかしなきゃ。彼らのような子供たちや人たちを助けなきゃ。けど、何も思いつかない。何をしたらいいのかわからない。そんな自分が悔しい。

現在、アフガニスタンでは、戦争のときに埋められた地雷のせいで犠牲になっている人が

1日40人以上。


こんな状況で生きている人たちがいるのに、私はこのままでいいの?いいはずない。同じ世界に生きているんだらか、助けなくては。もしかしたら、その国の人で解決しなくては。と言う人もいるかもしれない。けれど、もし私が彼らと同じ場所に生まれていたら…きっとどうしたら良いのかなんてわからないと思う。私はこんなに裕福な国に生まれた。学ぼうと思えば何でも学べる。知ろうと思えば何でも知れる。しようと思えば何でもできる…。こんな中で何もしてなくていいいのかなんて、いいわけない。まだまだ、何も私の中で答えは見つかってないけれど、いつか絶対に何かしら見つけ出すから。何十年もかかってしまうかもしれない。どんな方法で助けられるかわからない。目に見えない助けかもしれない。実際に会うことはできないかもしれない。けど、待っててね。絶対に助け出すから。
b0050218_13242535.jpg

[PR]
by fabulous17 | 2004-11-20 01:13 | ◎about The World

about a PEACE

なんで平気で争ったり人を殺したりできるんだろう…。なんで人は仲良くできないんだろう…。
すごく難しい問題。けどね、私は仲良くなれる道はどっかにあると信じてる。まだ見つかってないけど。世界中には数え切れない数の人が住んでいて、1人1人考え方も違う。当然相手の言っていることに理解できないときも納得できないときもある。けどね、自分中心で世界は回ってないことをもっと心に刻んで欲しい。理解できなくても、納得できなくても、そういう考えを持った人もいるんだって知って欲しいし、意見が違っても敵対なんかしてはダメ。相手がなんでそんな風に考えるのか。なんでそんな風に思ったのか、考えて欲しいし、お互い深くまで話し合って知って欲しい。そうすれば、もっと世界はよくなると思う。少しの時間でなんかわかりあえっこないんだから、もっとじっくり時間をかけてお互いのことをわかってほしいな。早く決めたらダメ。もっと辛抱強く考えなきゃ。ましてや、国単位とかで考えるなんておかしいよ。その国の中にはすごくいっぱいの人がいて、色んな考えを持った人がいる。その国の代表と意見が合わないからって、国中の人を傷つけるのはおかしいでしょ?そう思ってない人の方が多いと思う。それなのに傷つけるなんてどうかしてる。ホントに自分だけの世界じゃないんだから………。いつか気づいてくれる日がくるのかな?日本だって、世界に誇れる、平和で、最高の9条が今となってはなくなってしまうかもしれないし。これから世界はどうなるんだろう。何か解決の道を見つけたい。私の究極の夢。悪い方向にいかないようにする手助けが、どんな形でもいいからできるといいな。だから私は国際学を学ぶことにしたんだ。小さい頃からの夢を一旦後ろに置いて。
b0050218_1491910.jpg

[PR]
by fabulous17 | 2004-11-02 01:51 | ◎about The World

about Earthquakes

b0050218_2342534.jpg怖いなぁ…地震。絶対にそろそろ大きいのが来る気がする。。。阪神大震災でこっちに引っ越してきた親友の話を聞いて、本当に地震って恐ろしいんだなって言うのを実感してしまった。。。ホントに怖い。1番怖いことかも。地震って人間が絶対に抑えられないものだよね。人間は自然を色々と支配してきたけど、こればっかりは支配できないよ。やっぱり自然の力ってすごいんだって実感するわ…
[PR]
by fabulous17 | 2004-10-23 23:43 | ◎about The World